人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり介護の日記


職員の徒然なる日記です
by hima0706n

研修

本日は泉区の社会福祉法人さまの研修にお招きいただきました。
私が担当させていただいた講義は、『接遇マナー』についてです。
えっ?
接遇マナー?
いくらかでも私をご存知の方であれば…

『まずキミから頑張ろうね!』

と、言われてしまいそうです(汗)
はい、頑張ります。

私が皆さまへ特にお伝えしたかったことは、『支援の永続性』についてです。
事業所として、支援の永続性を担保していく…
それこそが利用者ならびにご家族にとって大切なことだと思っています。

スーパーヘルパーさんがいても良いかもしれません。
でも、そのスーパーヘルパーさんがいなくなった後は…?

我々は対人援助職ですから、少なくとも人を相手にしているわけです。
ごめんなさい。あたり前のことを書きました。

主観と主観が合わさるわけですから、それは上手くいかないケースもあるでしょうし、予想以上にうまくいくこともあるかもしれません。

しかし本当に利用者のことを考えるのであれば、サービス提供には普遍性がなければならないと思うのです。
もちろんこれは個人的な意見です。

そんなことをあらためて思い返した本日でした。

最後になりますが、このような機会をいただけた泉区の社会福祉法人様へ深く感謝をいたします。
ありがとうございました。

【荒田 信幸】

by hima0706n | 2011-07-26 22:55 | 障碍者支援
<< 横浜ヘルパー事業者連絡会 つながり >>